福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
200605<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200607
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
権で夜鳴き
夕食は喰ったが小腹がすいたので、しばらくぶりに権。
健康診断で、メタボリック症候群の注意を受けたばかりだっちゅうのに・・・。
注文したのは、小エビかき揚げととろろ昆布。
gon04.jpggon05.jpg
[権で夜鳴き]の続きを読む
スポンサーサイト
新店「○香(まるこう)」、それとtopics
みおせるさんちやへのさんとこの掲示板で見かけていた、南区大橋の新店。
屋号は○の中に香と書いて「まるこう」だ。
最近出来る店はどうも讃岐系ばかりだね。
marukou01.jpg
[新店「○香(まるこう)」、それとtopics]の続きを読む
topics
▲恒例、みおせるさんちの新店情報。
>>まずは、先日開店「千里庵」の"博多つけ麺"リポ。なるほど湯だめか。肝心のうどんはなかなか良さげ。
>>「小麦冶空港店」が大井に。これで「牧の」「ウエスト」と空港通り沿いに並ぶことになる。
>>大橋に讃岐の新店?詳細は不明。
丸亀製麺の限定モノ
ダイヤモンドシティの「丸亀製麺」で朝うどん。
フードコート出店のうどん屋としては破格のコスパを誇る(私的評価)。
こんど久山にも店を出すらしい。もっと街中に増えてほしいんだけどな。
で、暑くなるとメニューに加わる"ピリカラ"のぶっかけを注文。
marugameseimen09.jpg
[丸亀製麺の限定モノ]の続きを読む
topics
▲掘り出し物情報はやっぱり、マニさん
>>筑前町の「釜揚一六うどん」。なんと純正手延べ。
>>田主丸の「なかしま家」。筑後川沿いには良い店多いんだよね。
>>博多駅東に「博多つけ麺うどん千里庵」。14日OPEN!、、って明日じゃん。
WESTの三色
ウエストで今売り出し中の「三色うどん」を喰う。
いつものフンワカ冷凍麺じゃなくて、稲庭風を謳っている。
三色とは、冷玉の"うま味"、もみじおろしの"さっぱり"、やまかけの"とろり"だ。それぞれが小さな鉢に盛られ、盆に乗って出される。
う~ん、賑々しい。
westtoukou05.jpg

[WESTの三色]の続きを読む
topics
▲新店情報-へのさん
>>前原に本格讃岐店がOPEN?
>>「さぬきうどん 平山」 ひやひやもあるって!(喜
別府の大助
藤崎の超人気店「大助うどん」。その支店がここだ。
入り口を入ると、正面に麺打ちのブースがでんと構えている。
よぉし喰ってやるぜ、とこちらも構える(何故?)
[別府の大助]の続きを読む
うどん吉
今回はあまり機会のない西方面のうどん探索。
前から気になってた「うどん吉」へ。
実は「まあちゃん」が当初の目的だったんだけど、案の定そういう時は休業なのだ。
[うどん吉]の続きを読む
topics
▲新店情報
>>笹丘1丁目「まるよし」
>>昼はうどん屋で夜は焼き鳥屋らしい。
人力屋の手延べ
佐賀は鳥栖に発し、福岡県内にも数ある「人力うどん」。
その中でも、久留米聖マリア病院前の「人力屋」では昔通りの手延べうどんが食べられると聞いていた。
かつては、この「人力」、そして「黒田藩」両チェーンはどこでもなかなか良く出来た手延べのうどんが食べられたのだが、数年前から、効率化と収益アップのためか、無味乾燥な冷凍麺が使用されるようになったのである。
毎週のように啜っていた手延べうどんが突然断たれた痛手は大きかった。やっと今回、その傷を癒すべく久留米へと赴いたのだった。
[人力屋の手延べ]の続きを読む
ブログ始めマス
日々の覚書を掲示板でやるのも、なんとなく不足を感じるようになってきたので、遅ればせながらブログを立ち上げることにいたしました。

おなじみ様も初めてのお方も、どうぞご贔屓に。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。