福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
200606<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200608
新店「大木戸」で啜る
先日へのさんちで紹介されたさぬきうどんの新店。
名刺には本店が香川県高松市とある。
間口は狭いが奥行きのある店舗だ。
ookido01.jpg
道路に面してうどん打ちブースがあり、伸ばし機も見える。
最近はまってる冷しかけ(冷たいかけうどん)を注文する。
まず第一印象は"良い香"だ。
節系の香がプンと立ち、思わずグビグビと飲んでた。
冷かけってどうしても出汁の誘惑に勝てない。プリン体注意報出てるのに・・。
ookido02.jpg
うどんは茹で置きだけどほとんど茹でたてのタイミングだろう。良い活きだ。
手切りっぽいバラけた麺線で正直言って"美人"じゃない。
しかし得てしてこんなヤツの方が・・・   ほらね!
断然面白みは上なのだ。
程よい太さも手伝って、ムチッからプツンまでの過程が実に楽しい。
躍動感のある引きというか、ゴリゴリの筋肉質では無いタイプである。
更に個人的嗜好に合ってて嬉しいのが、僅かに潤びた肌の感じ。
ぬははと頬が緩む。
そして温メニューの掻き揚げ。
へのさん評通り、温でもイケルうどんである。
密度と太さでコシが抜けずに踏ん張ってるんだな。
冷よりも若干昆布が立ってるすめは、やや塩辛い気がした。

丼の下げ残しとかあったり、開店したばかりでいかにも不慣れが露呈してるが、雰囲気も良いし、流行っていく予感は十分にある。
時間のあるときに入店できれば、今度は釜揚げかな。

「大木戸 福岡舞鶴店」
福岡市中央区舞鶴2-8-29
tel 092-771-7187

10:30~14:30
日祝休み

冷やしかけ 380円
野菜かき揚げ 480円

topics
▲黒木瞳も啜ってる?「やぐらうどん」@黒木町-マニさん
▲山笠のあるけん、うどんのあるけん-kazenotamiさん
>>春吉「ふじや」は10日開店
>>新天町「助六」は「ごろううどん」に改名ですか
▲白金「五条」、建設中-みおせるさん
>>新宮に以前あった店との関係は?大分から再度進攻?
○香の着地点は?
「○香」で釜揚げを喰う。
注文時に8分待ちだと告げられて席へ(会計は食後に変更になった)。
やや白濁した茹で湯を張った丼に泳ぐうどんは、なかなか美味そうなお姿。
marukou04.jpg
啜ってみると、初のれんの時に比べて重くなったみたいだ。
前はなかったグリっとした歯応えが垣間見え、若干男っぽいうどんになってる。
釜揚げゆえの茹で時間の違い?
でも、カミさんのぶっかけでも同様の印象だし、まだまだ店としての意匠を決めかねてるのかもしれないな。
まあ、それはそれで。悪くないうどんであることに変わりないしね。
ただひとつ、鼻腔に違和感が。何の匂いだ?
茹で湯から登ってくる小麦粉臭とは違うこれは・・・もしかして打ち粉?
そう言えば厨房に見える羽釜のサイズは小さく感じる。茹で続けていくと濃縮もされるだろう。
これは要改善点だと思うけど、たまたまか?

それとツユが非常に淡白なタイプで面白かった。
返しはごく弱く、そのぶんイリコの香が立ってるのだ。
これなら以前の女性的な麺がベストマッチだけど。

釜揚げ(冷)とか、気になるメニューも残ってるし、観察継続。
がんばって欲しい。

「○香」
福岡市南区大橋1丁目1-13

釜揚げ 460円


更新
本館データメニューにMAPをいくつか追加。
便利なもん
どちらかのブログでgoogleのマップを使った案内図を拝見して、自分も作ってみたいと思ってた。
いろいろ試してもうまくいかない。
そのうち偶然そういうフリーソフトがあることを知り、早速導入。
引っかかりつつ、なんとかできた!

まずは博多区のうどん屋MAPだ。

使用したソフト「GoogleMapsEditor」の詳細はこちら
topics
自前のネタが無いな~・・・
でも、最近うどんの話題が多いのが嬉しい。
▲「葉隠うどん」-マニさん
>>名のごとく?隠れた名店っていう冠が定着してる。
>>でも最早隠し切れない磐石の評価を獲得してるよね。
▲今回は南区大橋周辺散歩-kazenotamiさん
>>この辺、食に関しては結構奥深いのだ。
▲競馬場あたりの"どぎどぎ"には一回攻め込まねばなぁ-輝さん
>>なるほど風邪には効果ありそうだ。お大事に。
▲「みやけうどん」-しんぱぱさん
>>久しぶりにあの味、あの雰囲気を味わいたくなった~。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
