福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
200903<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200905
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「勝どき」 でも、"She's so cute."
「麺処 勝どき」
ごぼう天うどん 430円
ざるうどん 530円

katidokisaga02.jpg katidokisaga03.jpg

ツルツルしてない、太さがまばら、色白でない、角がめくれ上がってむくれている。
とまあ、ディティールはいかにも手作りっぽくてNot美人なうどんながら、総体で存在感ある味わいを主張するところはさすがに玄人業。
ポイントはどこか。柔らかめだが芯のある食感だろうか。
確かに、粉がぎゅっと詰まった密度をその中心に残している反面、表面はぬめりを纏うまでにしっかり茹で上げられている。こういうのは当地標準のスタイルのようだ。

すめもツユも、ある程度パワーがあったほうが相性も良い。
ここのすめは昆布の土台がしっかりした、オーソドックスながら力強いもの。
ツユも濃く、かつギリリッと甘い。で、そのへんがうまいこと合ってるのだ。
合ってると言えばこのうどん、カレーにも合いそう。実際この近辺はどの店もカレーうどんを推してる気がする。
表の看板に味噌煮込みって大描きしてあったし、それもまたうなづけるな。
katidokisaga01.jpg

とにかくそんなわけで、また行くかって思える店である。

佐賀市久保泉町大字川久保4396
TEL 0952-98-3676
スポンサーサイト
「元祖肉肉うどん」 福博においてガンソを名乗るならば
「元祖肉肉うどん 店屋町店」
肉肉うどん 580円

千鳥橋のとこの「肉肉うどん」の支店らしい。
元祖ってのは、福博で最も早くドギドギ系を出し始めたことへの自負の表明なのかな?

本店同様にうどんはツルツルの冷凍麺。
多少注文をつけたい気持ちもあるんだが、まぁここの主役は肉とすめってことで。
nikunikutenya02.jpg
さて、かなり濃い目かに見える肉&すめは、案外しつこくない。すめのみだとむしろスキっとキレが良いくらいだろう。そこに肉の旨みである。
それがじんわりと口中に広がり、蓄積されつつ、だんだんと食欲が盛り上がる。
コロっとした角切りをくったりと炊いてある肉だが、デフォルトの量ではちょっと物足りない。"肉肉肉"くらい欲しいかな。
また、うどんの量も微妙で、替え玉100円ってのは上手い商売だと思う。ちなみに替え玉は、すめヤカンも一緒に供されるという、嬉しいサービス有。
これは、限定で提供される"肉めし"(詳細は不明だが・・)と合わせるとちょうどいいのかもしれないな。

生姜は、はなっから乗せてあるが、やっぱり適宜に入れて味を変化させて楽しみたい。
かなわぬならと入れてみた、特別辛いと注意書き付きの荒挽き唐辛子。こいつの投入で、すめにワイルドさが増してきて、ギロリと危険な香りが漂い始めた。これもまた面白い。

ご当地小倉では早朝からやってる店も在る、ソウルなうどん。
あえてこの地でガンソを名乗るその意気や善し、だ。
がっつりと根付いてほしいものである。
nikunikutenya01.jpg


あとから来たおばちゃんが注文した汁そばにもちょっと惹かれた。
このすめとそば、下世話な感じながら良いマッチングじゃないかと思われる。

福岡市博多区店屋町3-1
TEL 092-282-0966
日曜休

久し振りの博多。新しいうどん屋が!
akatyokobe01.jpg
lこれは櫛田神社前。
他に、上呉服町2丁目にもうどんの幟発見。宿題が貯まりまくりなんですが。
「那かむら」 oui monsieur !
「那かむら」
ごぼう天うどん 400円

釜あげうどんと天ぷらを看板に掲げる、広々した立派な店舗のわりにはうどんメニューがリーズナブル(かけなら280円ナリ)な店だ。
店内中央に厨房があり、設備の上には"製麺機"だの"熟成庫"だの札がはってある。たぶん"茹で釜"の前でうどんを揚げてるのが大将だろうか。盛り付けや揚げ物や、その他店員さんもいい緊張感があって、『ウイ ムッシュ!』って声が聞こえてきそうな印象を受ける。

nakamura02.jpg

うどんはツヤツヤでコシのある讃岐風の美人麺だ。
あっさりしたすめ、最低限の調理で素材が活かされたごぼ天と合わせて、淡麗なる一杯に仕上がっている。

隣では定食の天ぷらが揚げたてで運ばれてきた。
啜ってる途中で、エビとかイカとか追加でトッピングなんてのも良さそうだなぁ。
機会があったらやってみようか。

佐賀県佐賀市鍋島2丁目3
TEL 0952-30-3911

調べてみると「庄屋」グループらしい。
福岡ではイオン伊都内にも在る模様。
「友心」 おおいに気になる
雑餉隈から井尻へ向かう途中に。
yusin01.jpg
わざわざ側面に張り紙してあって、なんかすげえ気になる。

気になるけど、今夜は写真だけで。


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。