福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
200904<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200906
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「山岐庵」 立派すぎます
「山岐庵」
とんかつうどん 550円
わかさぎうどん 350円
上えび天うどん 450円

yamakian01.jpg

久留米は「山忠」の姉妹店。讃岐を謳うも、どっちかというと筑後の雰囲気が色濃いうどんだ。

メニューも多彩で、値段も全体的にお手ごろである。
で、迷った挙句にイロモノを注文するww
yamakian03.jpg
なんだか、意外にも立派なカツが乗っかってる。むしろ立派過ぎて、すめに浸って衣がヘナってるのがもったいないぞ。
具としての相性も?。醤油の濃い関東風の味付けなら、コロッケうどんの例もあるし、合うのかもしれないが、このごくあっさりしたすめには馴染まない。

うどんは中太でしっかり茹で上げてある。
優しいコシと艶っぽい肌合い。こりゃやっぱり筑後のうどんだよね。

yamakian04.jpg yamakian05.jpg


筑紫野市二日市南3丁目10-1
TEL 092-925-9501
スポンサーサイト
「えとや」 夏風さざめく通りにて
「えとや」
えび入りかき揚げうどん 500円
ごぼう天うどん 420円

太宰府天満宮の参道を横切る辻沿いに最近出来た店。
営業時間が16時までなので、なかなか食う機会がなかったのだ。
折りしも初夏の陽気の昼時、さやさやと聞こえくるのは爽やかな風に鳴る木々の葉か、乙女達の笑い声か(女子大が近くだからね)。

etoya01.jpg

うどんは茹で置き。察するにこれが"宰府うどん"と思われる。
こいつは近くのJAにも置いてあるし、参道の店でも出してるらしい、ちょっとふすまの色を残した国産小麦使用のうどんである。
わりと太めに製麺してあってずしっとウエイトがあるところが好みなんだけど、一方コシが抜けきってしまって活きの点で落ちるのは、どうせ出来合いだからと諦めるしかないのか。

すめはあご出汁であると店内に掲示されている。
啜ったとき、ちょっとウエストのすめを思い出した。あそこはアジコなんかを使ってるんだったな。なるほど雑節系はこういう共通の味わいがあるようだ。それはけして独特な癖とかじゃなくて、いたってオーソドックスな慣れ親しんだ味。つまりこれが九州人のDNAなんだろう。

etoya02.jpg etoya03.jpg

トッピングは、エビもゴボもサクサクで◎。
一押しらしい"うめヒジキ"って?


太宰府市宰府2丁目8−8
TEL 092-918-1100
「熊っ子」 篠栗でクマ?
「熊っ子うどん」
ごぼう天うどん 450円
月見うどん 450円

みおせるさんとこでしばらく前にここのチャンポンが紹介されていた。自家製麺らしいってことで、うどんへの期待も高まって、機会を窺ってたのだ。
昼過ぎの店内はいかにも地元の方々御用達らしく、賑々しい喧騒の中にもリラックスした雰囲気で溢れている。
で、みんなラーメンを注文してる。
これは外せないだろうと、カミさんがラーメンをオーダーすることに。

さて、肝心のうどんの方だが、麺相は明らかに自家製のそれ。疎らな太さや捩れっぷりが、ぐっと素朴な方向に寄っている。
配膳の時間からして茹で置き或いは冷凍のようで、ちょい草臥れたコシながら、死に体ではない。
茹でたてならば、けっこう好みのタイプだと思う。
すめも素朴な、色の濃い田舎風だ。出汁の酸味が下の付け根両脇あたりの味蕾を刺激して、つばが出る出る。
ごぼ天は時間経過がそのまま衣に現れてて、やや残念。

kumakko02.jpg

今度は、ざるだな。できれば茹でたてで。

ところで、件のラーメン。パリパリっと素晴らしく張りの良い食感。やっぱりこれも自家製なのか。
人気の程もなるほどと納得した。

看板娘(?)も、きっとこれに釣られたクマーーーーーー  ・・・
kumakko01.jpg


糟屋郡篠栗町大字篠栗4935-1
092-947-5380
「川端うどん」 住吉店?
「博多川端うどん」

博多区博多駅前4丁目にまもなく開店の模様。
節ちゃんラーメン住吉店の並びで、文化屋カレーの向かいあたり。
あの川端うどんの・・・・・・とはちょっと違う感じもするが・・・どうだろう。
もつ鍋屋と併設だ。

とにかく、どんなうどんか楽しみ!

5月20日オープン。
kawabatasumiyosi01.jpg



あと、街はどんたくでした。
大名の「みのる」近くにうどんの幟発見。GW限定って看板が。
私は仕事でGWないので、食べませんでした。ハハハ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。