福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201009
「白頭山」 キムチ・肉・うどん・肉・肉・うどん・キムチ・・・
「白頭山」
肉うどん 680円

ハイ、へのさんとこで読んでからガマンできずに行って来ました。
北九州の焼肉チェーンの福岡出店。そのサイドメニュー、"小倉名物肉うどん"目当てで!
hakutouzan02.jpg

小ぶりのラーメン丼に張られた濃褐色のすめ、それに浸るやや細いうどん、一口サイズのスジ肉がぼろぼろっと乗っけられてる。

うどんは見た目明らかに出来合いの工場麺。啜ってもやっぱりそのまんまで、面白みはほぼ無しだ。
ま、焼肉屋さんなのでうどんについては『こんなもんだろう』といったところ。
でも、ここんちの真骨頂はすめと肉。
すめはひとことで言って、濃い。福岡進出どぎうどん他店に比しても一番の濃さかもしれない。
ただしこれは、味のベースとしての醤油由来のものであり、また肉の煮汁のコクであり、あくまでもうどんのすめとしての一線は超えていなくて、所謂トンコツラーメンスープで言う所の濃さとは意を異にする。
そしてたっぷりの肉を驕り、これもデフォの量としては他店を凌駕しているだろう。
味付けは意外と薄め。
それは計算ずくか、はたまた期せずしてなのか、とにかくたっぷり盛られた肉を活かすのに、このすめの濃さが必須ともいえる役割を果たしているってことなのだ。
結果としてかように良いバランスを形成している両者なだけに、本来同格の共演者として参加するはずのうどんがこれでは、なんとも惜しい。

や、専門店じゃないってのは重々承知なんだけど。

新鮮な生姜、韓国風唐辛子の香りも良し。この辺やっぱり焼肉屋だな。

メニューには他にチャンポンやら皿うどんやらもあって、そっちにも俄然興味がわいてきた。
24時間営業だからいつでもいけるし。
・・・でもこの立地で、強気の価格、この時はアイドルタイムつっても新店としての賞味期限内に先客なし。
大丈夫なのかな。もちろん勝算あっての出店だろうけど。
ここはひとつ、福岡におけるどぎどぎうどんの発展のため、どうかがんばっていただきたい。

や、焼肉屋だってのはわかってますって。
hakutouzan01.jpg


福岡市博多区築港本町3-16
24時間営業
年中無休
「小麦冶」「万福うどん」 お得感の違い
また長期間さぼってしまった。
古びたネタもあるが、リハビリかねて放出。


「万福うどん」
○得うどん 380円
「小麦冶 小郡店」
ごち盛うどん 390円


見た目盛りだくさんでありながら低価格設定、そんな2杯のうどんを食ってみた。

まず「万福」の○得。
manpuku04.jpg
かの「うちだ屋」プロデュースの店で所謂系列上位店ってところか、拘りの麺に使用する粉はチクゴイズミ100%と謳う(しかしながらやはり工場麺、つなぎ無しとはいかないようだ)。小麦冶或いはウエストよりちょっとコシがあって、太さは両店の中間。
すめは以前よりナチュラルになった感じがしたな。
○得の具は丸天・きつね・肉・わかめ。
定番を取り揃えましたって内容で、コスパには不満のないレベルだが今ひとつ地味で賑々しさに乏しいか。

かたや「小麦冶」はごち盛。
komugiyaogoori02.jpg
こいつはなかなか頑張ってて、名前通りごちそう感がある。
肉・エビ・玉子と、プチ贅沢なラインナップ。品数は少なくても一品のインパクトが強いのだ。
組み合わせと、ネーミング。ちょっと感心させられたりした。
ただこの店でいつも思う、食い終えたあと今ひとつ足りない印象はやっぱり変わらず。
普通盛の麺の量、もうちょっと多いと嬉しいが。


普段は盛りだくさんのメニューをあえて避けるんだけど、たまに試してみると発見があるから面白い。



万福うどん
筑紫野市大字永岡1041−1
TEL 092-925-8668


小麦冶 小郡店

三井郡太刀洗町下高橋二塚3487
TEL 0942-77-6767
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
