福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
「みやけうどん」 その価値。
「みやけうどん」
えび天うどん 380円

今更紹介はいらないか。
個人的には10年ぶり位になる。
先の地震でダメージを受けた際、存続に関して本当に心配したが、こうして同じ雰囲気で再開してくれて何よりだった。
薄暗い店内に鎮座する立派な羽釜にすめの徳利。
まっすぐな部分がぜんぜん無いような作り付けの食卓(うっかりテーブルにこぼしたすめがツゥーっと走ってズボンにチョロロって、たはは)。
そして床からニョッキリ生えた椅子は、根があるだの地下で繋がってるだの地盤に届いてるだの、まことしやか?な諸説が・・・
そんな戯言が飛び交ったのも、極力変わらぬ姿で残ってくれたことに対するファン諸氏の喜びの現れだった気がする。

そんなこんなで、「みやけ」は今日も安い美味いを地で行く一杯を提供し続けている。
miyake03.jpg
うどんはご存知茹で置きポクポクの太うどん。「小麦冶」が天使のほっぺを謳うなら、ここのは天使の薬指也www。
ぶりぶりに強いすめは、凝縮された昆布の風味だ。
そしてオイラにとどめをさすクリーンヒットは昭和デフォルトの丸いえび天。
ほろり、ぱらりの具合がもうなんともいえない!

こりゃやっぱり博多の食文化遺産だよねぇ。


左が旧店舗 右は工事後
miyake01.jpgmiyake012.jpg

福岡市博多区上呉服町10-24
tel 092-291-3453
11:00~18:30(土曜は~17:00)
日曜祝日休
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

20日にみやけに行きました、なんか、ほっとする空間や味。満腹にはならないけど満足するんです。私にとってはそんなお店です。v-236
2007/06/21(木) 19:37:37 | URL | コギ #g2yM5Nyk[ 編集]
うは、コギさんお久しゅうございます。
>満腹にはならないけど満足する
そう。そうですよね。単にうどん屋ってだけじゃなくて!
たまに前を通るたんびに、何かがフラッシュバックするんですよ。そんな店、大事にしなきゃ。
2007/06/21(木) 20:26:17 | URL | OGT #93zoS.6.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
