福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「博多うどん茶屋」 路傍のきんぴか石
「博多うどん茶屋」
ざるうどん 450円
かけうどん 300円

WEBでうどんのことを書き始めた最初の頃以来だから、かれこれ6年ぶりくらいになる。相変わらず目立たない場所にある、目立たない店だ。
当時も今も不思議とメディアへの露出が無いのは何故なんだろう、などと思い巡らしつつ、ざるを注文。
hakataudontyaya02.jpg
ちょい濃い目のツユ。薬味には山芋があったり、釜の湯まで付いてきたり、賑々しいぞ。
うどんは茹で置きだが、状態は良好。
手打ちらしい疎らな太さで、長さも十分あってと、好みの麺様。ピンと張ったコシと艶は博多うどんを謳いながらも讃岐っぽく感じる。
以前の印象では、もう少し柔さと粘りがあったんだけど。
しかし、方向性は若干変わっても良いうどんには違いない。
ムギムギとざるを啜り終えたら、なんかそれだけで帰るのが惜しくなってしまい、メタボ禁断の追加注文「かけ一丁っ!」
・・・やっちまった。でもなかなか来れないし、"今回だけ"いいでしょ。
hakataudontyaya03.jpg
ふむ、温でもあまりコシが逃げず、張りがある。それにこのすめ、味にも香にも余計なものが含まれてなくて、非常に研ぎ澄まされている。前回のリポを読み返してみると「香りがて飛んでしまってる」って書いているが、あれは違ってたかもしれないなぁ。とにかくこいつはもっと深い味わいだ。
この清冽なコンビネーションを、できることならひやひやで試してみたい。
ところがメニューを見ると、50円アップで"冷ぶっかけ"にもできるって書いてあるじゃないか!既に2杯食ってなかったら迷うことなくこいつを追加するのに・・・。
次回の宿題ができた。

開店時間は確認し忘れたが、閉店は14:00!いまだ無名はこれが故か?
hakataudontyaya01.jpg

福岡市博多区那珂3丁目26-34
TEL 092-471-9648
コメント
この記事へのコメント
開店時間
ども!ふなです。
確か開店時間は11時のはず。ロイヤル本社向け食堂といった風の立地ですが、お客さんはあちこちからきているようです。たしかこちらのそばは丸麺だったと記憶してます。やはり、びっくりの営業時間がメジャーになりきれない原因でしょうね。。。
2007/08/20(月) 18:58:42 | URL | ふな #fWl3MZIk[ 編集]
情報ありがとうございます。
11時開店ということは、たった3時間の営業時間ですか・・
よっぽど昼に集中するんですね。更にパートさん募集してるし。
そばの丸麺ってのも珍しい。押し出し式かな?
2007/08/21(火) 19:58:16 | URL | OGT #93zoS.6.[ 編集]
ふなさん同様に。。。
ふなさんと同じ町内に住むうぇこです!
ココ、昔は・・・昼はうどん屋さんで、
夜はもつ鍋屋さんに変身してたように記憶してます。
もつ鍋だけをやめちゃったんでしょうね~^^
2007/08/24(金) 01:14:39 | URL | うぇこ #-[ 編集]
うぇこさん、いらっしゃいませ。
私も以前は山王公園付近の住人だったんですよ。
ここは更に前には竹下側で営業してて、夜遅くまで賑わってた記憶があります。
やっぱり夜は居酒屋的な形態みたいでした。
身体でも壊したんかな?
2007/08/24(金) 07:24:43 | URL | OGT #93zoS.6.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
