福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
「博多東京庵」 はい、どこでもド○~
「博多東京庵」
ごぼう天うどん 380円

パチ屋とかカラオケが立ち並ぶ界隈の、ちょっと奥に地味~に営業してる店。
toukyouan01.jpg
屋号の由来は知らないが、一度見かけたら忘れられないインパクトはある。
で、ずっと引っかかってたところにようやく食いに行く機会を得た。
周辺のサラリーマンがサッと来てサッとメシを済ませて、って感じの昼時、ガタイのいいお兄さんの接客がやたらにこやかで頬が緩む。
例によってごぼ天を注文。
toukyouan02.jpg
麺は工場製。太さと重さはなかなか好みで◎なんだが、ツルツルポクポクの食感はやや作為的な、まあよくあるタイプだ。
すめは極々ライトで、ガキの頃田舎でこういうシンプルなのを飲んでた記憶が蘇る。それでまたここのコウトウネギが新鮮で、期せずしてそれが強調される結果になってるのが面白かった。
平凡なうどんだが、この一点で多分忘れることはないと思う。
ただ、ごぼ天は割りとぞんざいな気がした。もうちょっとパリッとしてたほうが好みだな。

福岡市博多区博多駅南6丁目8-30-1F
tel 092-471-9348
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
