福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
「博多さぬきうどん」 バキの如く喰え!
「博多さぬきうどん」
ざるうどん(ごぼう天入り) 550円

かつて福岡の讃岐うどんの草分けとして、また歯応え一番の剛麺の店として名を馳せた当店。
かなり久し振りに喰ってみる。
hakatasanuki01.jpg
あいかわらずアルデンテ(芯があるんだよなほんとにw)で小気味良し。
返しの強いツユもガリガリくんのごときごぼうも、全体でこの漢(をとこ)うどんを演出しているかのようだ。
ちなみにこのざるうどん、この日はぶっかけ風で注文してみた。
hakatasanuki02.jpg
ざるの代わりに丼に入ってて、ざるツユをぶっかけるってだけの違いでしかないが、荒ぶる食欲を満たすならば、こっちの方が雰囲気だろう。
ズ…ッ ガプ… ギュウウ… ナポ… モニュ… モグ… モニュ… モニュ…

福岡市中央区大名1-12-3
コメント
この記事へのコメント
バキの如く喰え!
漫画界屈指の「美味そうに飯を食う漫画」だとは思いますが、
タッパーに入ったおじやは何度考えてもいかがなもんかと思います。冷えとるやろ。

しかし「ぶっかけ風」なんて注文も出来るんですか。はじめて知りました。
渡辺通の店舗ではどうでしょうか。今度久しぶりに行ってみたいと思います。
2007/09/25(火) 00:29:39 | URL | みおせる #-[ 編集]
美味さを表すのにはオリジナリティーが最も重要ですから、一つのお手本ではありますね。
というか全てが独特で、飽きませんwww。
件のぶっかけは、店内に地味な掲示があったのでわかったんです。渡辺通りの方はどうでしょうね。
2007/09/25(火) 15:25:40 | URL | OGT #93zoS.6.[ 編集]
渡辺通り店
本日半年ぶりに行きました。

ぶっかけらしき表示が見つかりませんでしたので、結局「エビ天」と「かしわにぎり?」を食べました。
頼めばやってくれるのかもしれませんが、この店はあんまり好みではありません。

なんとも味気ない「かしわにぎり」は生涯ワースト1でした。

今度は「つきよし」って店に是非行ってみたいです。
2007/10/09(火) 23:26:58 | URL | 勝手に弟子 #GsbZZxQM[ 編集]
いつもコメントありがとうございます。
しかし恐れ多いから弟子ってそれはそのちょっと、、、、その切れ味こそこちらのお手本なわけですから。

で、この店ですが、得られる範囲の情報を総合するとなるほど苦手とされる種類のうどんだと想像できます。

そして「つきよし」。もうずっと行ってませんが、うどんに限らず、飲み関係でも鉄板の評価を誇ってますね。
ここの大将、いろんな味を探求するため、先日は沖縄を食べ歩いたとか(てんもりさんのブログで拝見しました)。熱心です。
食べたら感想をぜひ聞かせてくださいね。
2007/10/11(木) 08:31:41 | URL | OGT #93zoS.6.[ 編集]
つきよし
人見知りをするタイプで心細かったので、弟子の弟子の「大食いうどん馬鹿」達と行ってきました。
初心者にも判りやすい旨さでした。
これからは、一人でも平気だと思います(笑)
でわまた!
2007/10/23(火) 13:30:42 | URL | でも弟子 #GsbZZxQM[ 編集]
そうですか、行かれましたか。
なかなかいいお店だったでしょ。
2007/10/25(木) 08:21:15 | URL | OGT #93zoS.6.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
