福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
「ふじや」 ♪肝っ玉かぁさんっ
「ふじや 若松店」
ごぼう天うどん 390円

らーめんくーぱーさん推薦若松うどんシリーズ。次なる店はここ。
fujiyawakamatu01.jpg
見たとおりめっちゃ大衆路線だ。
座席はおっちゃんでいっぱい。厨房はお姉さまでいっぱい。
なんでか頭の中に、懐かしの"肝っ玉母さん"のテーマが流れてきた。
メニューはうどん蕎麦の他に丼ものも充実。あっちの方ではおでん鍋も良い匂いを漂わせてる。
まずは基本のごぼ天を注文して更に観察する。釜側の壁にはうどんを揚げるためのタモが掛けられてるぞ。すなはち自家製麺ってこと。期待しよう。
ちょっと待って出されたうどんは、見た目はマットな白色で角ばった中太で、若干鄙びた讃岐うどんの風情と言えばいいのか。
fujiyawakamatu02.jpg
箸に重さを受けとめつつ持ち上げて啜ってみると、惜しいかな時間経過でややくたびれてはいるが、素性の良さが見て取れる胴のしっかり感と小麦の味わいがある。
タイミングさえ良ければ揚げたてにめぐり合えるかな。
合わせるすめのほうも、なかなかどっしりした出汁っぷり。
そしてごぼうの切り方がイイ。この食感はもろ好みだ。そしてこれは初めてだが、とんがらしが衣に練りこんである。
てな具合に人気店ならではのツボをいちいち納得しながら食い終わる。
いつかまた来たいよな~。

北九州市若松区北湊町4-9
TEL 093-751-3542
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
