福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
「たけ」 癒されたー
「たけ」
ざるうどん 500円
ごぼう天うどん 500円

箱崎宮脇の県立図書館角を曲がって200mほどの所、小さくて目立たない店だ。
take01.jpg
暖簾をくぐると厨房には爺ちゃんが一人。なんだかシンとした空気が満ちてるような、時間がゆっくり流れてるような。
謂れの無い若干の不安を感じつつ、自然に注文の声が大きくなる。
爺ちゃん聞き返す。不安メーター微上昇しつつもオーダーは了解された模様。
ゆっくり調理に取り掛かる様子を見つめる我等。

その時、「いらっしゃいませ」って声とともに入り口から小柄な婆ちゃんがネギを抱えて入ってきて、そのとたんに空気が一変した。
どうやら爺ちゃんの相方がご帰還のようだ。
一言二言厨房と言葉をかわすと、席の方にやってきてお茶を出してくれたうえに、「よかったらどうぞ」と新聞を勧めてくれた。
テキパキした一連の動作に年季がにじみ出ている。
ああ、この店ってずっとこのコンビネーションでやってきたんだろうな。
ただ鄙びてるんじゃなくて、ちょいと味があって良い雰囲気じゃないか。
初めて入った店なのにまるで常連だったかのように、永く続いてほしいと望む気持ちが自然に湧いて、それが仄かに可笑しかった。

さて、そんな当店のうどんやいかに。
見た目は色白マットで中くらいの太さ。自家製かどうかは、?
だけど口に含んだ時の粉の香りは◎。
ザックリポックリしてて売りに出来るほどのコシは無いんだけど、混ぜ物を感じない充実感がけっこう好みに引っかかる。
すめは節の香り豊かで、かえしが効いた、"蕎麦屋のうどん"だ。
軽く歯ざわりのよいごぼ天も流石の仕事である。
take02.jpg take03.jpg


福岡市東区箱崎2丁目10-33
TEL 092-651-4028


<おまけ>
ウエスト空港通り店(博多区)で見かけた正月限定メニュー"ふく天"。
誰か食べた方、いらっしゃったら感想聞かせてください。
westtoukou13.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
