福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
「よし美」 忘れ物はなんですか?
「よし美」
ごぼう天うどん 420円
丸天うどん 420円

yosimi01.jpg
以前紹介した「たけ」のすぐ近くで、横丁の商店街に何気ない感じで営業してる店。
入り口横のケースでは天ぷらなんかも販売してて、うどんのトッピングにはこれが使用されてるようだ。
店舗は古く、ちょっと雑然としてるが、店側と客の距離感が近くてほんわかした雰囲気を醸し、誰が描いたか愛嬌のあるPOPがごぼ天が人気だと謳ってる。

そんな庶民的なここのうどんは当然のごとく茹で麺プラス昆布出汁。
手早く出て来て買い物途中のすきっ腹を満たしてくれる。
人気という当のごぼ天はしんなり具合が好みからやや外れていたが、同じく手作りの丸天はすり身の味わいが活きてて、こいつはかなりイケた。
yosimi02.jpg yosimi03.jpg

時刻は正午過ぎ。
近所のおっちゃんおばちゃんが引きも切らず出入りし、うどんそばどんぶり物とてんでに注文を告げている。
その声を聞きながら払いを済ませて表に出ると、電柱のスピーカーからは井上陽水の唄が流れてた。


福岡市東区箱崎1丁目32-24
tel 092-641-6093
コメント
この記事へのコメント
この店で、7年前に食べた丸天うどんを
思い出して、懐かしくなりました。
7年前と、価格が変わっていませんね。
その時に食べたかしわ飯(84円)も、
いい味を出してました。
2008/02/19(火) 09:58:34 | URL | チャンカメ #-[ 編集]
チャンカメさん、いらっしゃいませ。
あんなコアな店でも、食べて記憶してらっしゃるとは流石です。
あの辺、電車がなくなり道路整備がなされ人の分布が変わってと、時代の趨勢とはいえ、ああいった雰囲気をいつまで保てるでしょう。
一度変化すると、「いい味」が醸しだされるには時間がかかるものですから。
2008/02/20(水) 01:33:26 | URL | OGT #93zoS.6.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
