福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
新店「大木戸」で啜る
先日へのさんちで紹介されたさぬきうどんの新店。
名刺には本店が香川県高松市とある。
間口は狭いが奥行きのある店舗だ。
ookido01.jpg
道路に面してうどん打ちブースがあり、伸ばし機も見える。
最近はまってる冷しかけ(冷たいかけうどん)を注文する。
まず第一印象は"良い香"だ。
節系の香がプンと立ち、思わずグビグビと飲んでた。
冷かけってどうしても出汁の誘惑に勝てない。プリン体注意報出てるのに・・。
ookido02.jpg
うどんは茹で置きだけどほとんど茹でたてのタイミングだろう。良い活きだ。
手切りっぽいバラけた麺線で正直言って"美人"じゃない。
しかし得てしてこんなヤツの方が・・・   ほらね!
断然面白みは上なのだ。
程よい太さも手伝って、ムチッからプツンまでの過程が実に楽しい。
躍動感のある引きというか、ゴリゴリの筋肉質では無いタイプである。
更に個人的嗜好に合ってて嬉しいのが、僅かに潤びた肌の感じ。
ぬははと頬が緩む。
そして温メニューの掻き揚げ。
へのさん評通り、温でもイケルうどんである。
密度と太さでコシが抜けずに踏ん張ってるんだな。
冷よりも若干昆布が立ってるすめは、やや塩辛い気がした。

丼の下げ残しとかあったり、開店したばかりでいかにも不慣れが露呈してるが、雰囲気も良いし、流行っていく予感は十分にある。
時間のあるときに入店できれば、今度は釜揚げかな。

「大木戸 福岡舞鶴店」
福岡市中央区舞鶴2-8-29
tel 092-771-7187

10:30~14:30
日祝休み

冷やしかけ 380円
野菜かき揚げ 480円

コメント
この記事へのコメント
早速行かれましたか!
私も早く喰ってみたい~
でも、営業時間がイヤに短いような?
おまけに土日も休み… キビシイですねぇ
2006/07/12(水) 23:56:54 | URL | hiroshige #lCC2nnMs[ 編集]
hiroshigeさん、こんちは~。
なかなかいいです。
営業時間の短さは、仕込みに時間がかかってる、とも取れますけどね。
そんだけ手作り感のあるうどんでした。
あと、土曜日はやってるふうですよ。
2006/07/13(木) 18:19:42 | URL | OGT #93zoS.6.[ 編集]
土曜日は営業でしたか!
早とちりですみません。
でも、土曜日も仕事が多くって…
>手作り感のあるうどん
ウウッ! 早く喰いたひ~
2006/07/15(土) 00:03:02 | URL | hiroshige #lCC2nnMs[ 編集]
映画「UDON」ってのが8月下旬から公開されるそうです。
ストーリーはよくわかりませんが、讃岐うどんの話のもよう。
なんだか面白そうですねぇ
http://www.udon.vc/

2006/07/26(水) 00:10:46 | URL | hiroshige #lCC2nnMs[ 編集]
「UDON」、実は公開前に観られそうなんですよ。へへへ
観たら即、感想を書こうと思ってます。
2006/07/27(木) 21:52:13 | URL | OGT #93zoS.6.[ 編集]
香川出身です
開店時間は香川のうまいうどん屋と同じですね。

香川で夕方まで開いているうまいうどん屋をしりません。

今日知りましたので、行っていませんが、
近日行きます。

2006/09/08(金) 21:24:53 | URL | さとる #G9h3Gc3I[ 編集]
さとるさん、いらっしゃいませ。
香川出身とはうらやましい!
今日、TVの「でぶや」で讃岐うどん巡りを丁度やってましたね。
先日は映画「UDON」を観たし、一回あちらにうどんまみれの旅がしてみたいものです。
それから、雑誌「FUKUOKAClass」に「大木戸」の紹介記事が載ってました。
食べたら感想でもお聞かせくださいませ。
2006/09/08(金) 23:22:23 | URL | OGT #93zoS.6.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
最近、麺系&食べ物系ブロガーさんの中で「ニューオープンの讃岐うどん屋さん」ってことで ちと話題になっているへ行ってみた。こちらのお店は7月10日にオープンした、讃岐うどんの本場である香川県のお店の...
2006/07/28(金) 00:19:05 | おーくぼん@しゃちょーのBlog
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
