福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
「かねいし」 ♪型は古いが時化には強い
「かねいし 瑞穂店」
カレーうどん 520円
かきあげうどん 470円

「かねいし」と言えば駅東の店がメジャーだが、その兄弟が営む瑞穂の店ももう永い。
裏通りの目立たない店が数年前に新築ビル一階の店舗として改装され、ずいぶん明るい雰囲気になった。
kaneisimizuho01.jpg

うどんはドシっと重い中太の麺で、粉の風味がよく感じられる。
コシはあまりない、ふくよかタイプだ。
すめもこれまたふくよかという表現が合う昆布の出汁。
カレーうどんはそれにカレールーが掛けてある。
このルーがなかなか美味い。それだけ舐めてみると鰹節がプンと香り、玉葱やら人参やらが溶けるまで煮込まれてる様子。
それらをすめに混ぜたとき、なんともステキな一体感が現れてうどんを包み込んでくれる。
さらに青ネギが新鮮でグッド。
kaneisimizuho03.jpg kaneisimizuho04.jpg

折りしも平日昼時、近所のオフィスからは次々に客が訪れて、博多うどんの正道をゆく兄弟船はこれからも進むのだ。

福岡市博多区比恵町1

コメント
この記事へのコメント
乳がわり
かねよしといえば少し語らせてください。
ここのうどんをミルク代わりに育ったアタシなんですから!
小学生とはいえ、ここの山かけうどんが大のお気に入りでした。
うまいっすよ。食べてみてください。
2008/03/21(金) 07:14:26 | URL | angie #-[ 編集]
近辺には石田姓多いし、うどんに限らず、比恵に住んでればいろんな意味で世話になってることもありますね。
しかし水害以降、あそこも様変わりしましたよねぇ。シンミリ・・・・
2008/03/22(土) 16:11:39 | URL | OGT #93zoS.6.[ 編集]
誤字です。
かねいしがかねよしになってることにも触れてくださいよう。
いけずぅ。
2008/03/22(土) 17:44:06 | URL | angie #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
