福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
「ウエスト」 東風吹かばおもひおこせよ新めにう
「ウエスト」
釜たまうどん 390円
鶏ごぼううどん 510円
鰯天うどん 410円

ここのところウエスト各店の店先には春メニューの幟がはためいている。
その一つが”釜たま”だ。
以前にも一度ラインアップされて、その時の印象は今一つだった気がするが、新たな気持で味わってみることにする。
ここのうどんはゆでた上で冷凍されたものだし、乗せてある玉子も温度たまご(商品名)だし、讃岐で言うところの釜たまうどんとはならないわけだけども、半分煮えた玉子が絡んだ熱いうどんに醤油をタラリと混ぜて食う、ってな出来上がりの姿だけはどうにか体裁を成しえているので・・・・まあ、細かいことは置いとく。
westtoukou14.jpg
うどんは一応アツアツで出てきた、が玉子は温たまとは呼べども冷蔵で冷たいやつだから、とにかくまずはガガガガガっと混ぜる。うどんの熱が空気中に逃げぬうちに少しでも早く玉子を熱しておきたい。
でないと和風カルボナーラと称されるあのねっとり感は得られないからだ。
で、ツユをタラーリとかけて更に軽く混ぜる。かけすぎには注意だ。
あとは一気に啜りあげると、浸けツユも汁もない、ごくシンプルな麺は、玉子のおかげで滑りも良く、あっという間になくなってしまった。
もっとアツアツ感が欲しいところだが、この辺が限界か。しかし、前回よりもっと楽しめるうどんになってると思えた。
もう一つは鶏ごぼううどんで、文字通り鶏とごぼうがトッピングされてるやつだ。
westtoukou15.jpg
根菜と鶏ってのは相性がいいし、うま煮にすればご飯も進む・・・・が。
うどんに乗ってくるコイツはちょっと味が濃すぎじゃないか。
すめも煮汁込みの濃さになるから、全体としてやや重たくて、春っぽさに欠けるのだ。
牛と違って、もう少し素材感を活かした薄めの味付けでもいいような気がする。
最後に季節限定じゃなくて、数店舗の店限定である、鰯天うどん。
westsue03.jpg
この日は須恵店でありついた。
青魚はあんまり得意じゃないんだけど、揚げたての天ぷらなら別。
ぱりっとした衣の中は、揚げたてならではのフンワリした身が。
小骨も庶民の味ならではの愛嬌だ。

そうそう、冬季の限定だったなめこ入りの野菜うどんは、好評につき期間延長らしい。
あれもなかなか良かったっけ。
コメント
この記事へのコメント
メニューをよく見ると、釜玉はそばでも出来るっぽいんですよねぇ。
機会があったら試してみたいという好奇心もあるんですが、
どちらかというと恐怖心の方が大きい気もします。
2008/04/14(月) 01:23:45 | URL | みおせる #00YW8Ok6[ 編集]
釜玉そばですか・・・
案外いけるかも・・・・・・・い、行ってきますっ!
2008/04/15(火) 01:21:37 | URL | OGT #93zoS.6.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
