福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
「駅前うどん」 フラッシュする風景
「駅前うどん」 
ごぼう天うどん 450円

かつて駅前は繁盛が約束された場所だった。
朝はみんな駅に向かい、仕事に学校に赴き、夕刻には駅から流れる人々で、駅前が賑わってた。
昭和のころ、田舎の小さな町々なんかまでもがそうだったなぁ。
ずっと前に廃線になった故郷の駅前食堂は、いまどうなってるんだろう。

駅前なんとか、って聞くとそういう風景が思い出され、ちょっとおセンチだ。

西鉄小郡駅そばのここらは、あまりそういう斜陽な雰囲気はないけれども、ともかく、セピアなネーミングでもって興味を惹きつけてくれる。

なのに、肝心な店舗の写真を忘れるとは・・・・


ekimae02.jpg
店舗の前に車が停められるのがありがたい。
入店してメニューを眺めると、この4月から50円値上げの文字が。やっぱ平成は厳しいや。
ごぼ天を注文してしばし待つ。すぐに出てくる茹で置きうどんだ。
麺のボリュームはけっこうある。茹で置きだし、活きがもうひとつなのは仕方なし。
しかしその割りに、ツルツル感を強く感じるな。
すめは昆布と雑節か?やや濃い塩気が、じわっと強い。
これに、活きの良いうどんを合わせて食いたいと思った。



小郡市小板井327-3
TEL0942-72-9057
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
