福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「春月庵」 あれえ?
中世博多うどんを謳う「春月庵」に久しぶりに行った。
syungetuan01.jpg
開店時間直前に到着してしばし待機の後、一番乗りでざるを注文する。
この日は他の予定もあったから一玉だけ(三玉まで同一価格!)。
あいかわらずでかい器で出てきたうどん。
syungetuan02.jpg
以前喰ったのは店がオープンしてすぐ位だったから、その間にどう変化したかも楽しみだ。
期待しつつ一口啜る。
あれえ?粘りがすごいぞ。
前回の印象では割とコシを感じたざるだが、今回はずっと柔らかく"博多風"?
特に気になったのはその柔らかさの質だ。
ずずっと歯を包み込む感覚は当初よりあって、そこが素朴さを演出してるわけだけど、その先にある反発が弱くなってる。
切れ方もプツンじゃなくて、ネトリって感じで、表面から芯にかけて全体で粘ってくる。
加えて、粉の特性か、茹で湯の質か、あるいはこの日の体調のせいかもしれないが、口に含んだ瞬間にわずかな酸味が感じられる。
なんだか調子が合わない。またきて確認しなければ納得できない。
ちなみにカミさんは、注文したぶっかけに満足してた模様。
開店して15分で満員になる人気店っぷりもスゴイね。

「春月庵」
福岡市博多区竹下1-9-12

コメント
この記事へのコメント
「春月庵」の石川です。ご来店ありがとうございました。オープンして3年4ヶ月、最近はなんとかお客様も増えて店も軌道に乗ってきていました。一生懸命おいしい物を食べていただこうとやっていたつもりでしたが、少し気の緩みもあったかもしれません。
少し酸味があったと書いてありましたが、朝一番うどんをゆでる時は、茹でどけを防ぐ為に、でんぷんや、お酢等を入れる事があります。当店では、クエン酸を少量いれております。そのせいで少し酸味がでたものと思われます。麺に粘りがあったとのご指摘は、ゆで湯の沸騰が弱い時に麺を入れるとその様になる時があるので恐らく朝一番に麺を入れた者が急いで入れた為、麺に「こし」ではなく、粘りが出てしまったものと思われます。
今後この様な事がない様に努めていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。
2006/08/22(火) 14:58:13 | URL | 平和フーズ工業(有) 石川 #-[ 編集]
石川様、こんばんは。
毎回勝手な印象ばかりを書いており、コメントをいただいて恐縮してます。
酸味については、聞いたことがあるのを思い出しました。というか、拙サイトの手打ちうどんページに自分で書いてました。
恥じ入ります。
茹でどけを防ぐ工夫とか、素人には計り知れないご苦労があるんですね。
これからも美味しいうどんを食べさせてください。
また食べにうかがいます。
2006/08/22(火) 21:59:50 | URL | OGT #93zoS.6.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
