福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
「神埼さぬき屋」 道端のエナジーステーション
「神埼さぬき屋」
かけうどん 263円

佐賀県神埼の国道34号線沿い、どう見ても以前はガソリンスタンドだった建物にデカイ提灯がさがってて、うどんの幟。
随分以前から知ってはいたが、あまりの怪しさに食ったことが無かった店だ。
ただこの頃は、麺仲間の間で以外に評判が良いので、ヘタレの私も安心して入店の運びと相成った。
外観もカオス気味だが、中に入るとまたグワーっと大量の情報が飛び込んできて、圧倒される。
メニューやら口上やら、壁にびっしり。
しかし、いろいろと迷ったあげくのオーダーがかけうどんとは、我ながら芸がなかった・・。

さてそのうどんだが、出たタイミングから見て茹で置きみたいだけど、状態は悪くなかった。
さすがに元気いっぱいのコシはないにしても、歯を包み込むような包容力はなかなか好ましい。
それに、重量感だとか肌合いだとか、私好みの要素がいろいろあって、遠い佐賀という立地が恨めしく思えてくる。ぎぎぎ。
”佐賀の海のめぐみ”と謳う出汁素材はなんだろう。煮干しか、雑節か。
すっきりとして癖のないすめである。

後になり、たしかマニさんのブログで読んだえびのかき揚げがすごく美味そうだったことを思い出し、地団太を踏む。
次回リベンジだな。


佐賀県神埼市神埼町大字本告牟田・・・らしい
なぜか、iタウンページなどに載ってない

コメント
この記事へのコメント
神埼ラーメンも面白い味ですよー。
自分的にはこの店の皿うどんが宿題メニューになってます。
2008/07/22(火) 01:45:54 | URL | みおせる #00YW8Ok6[ 編集]
ふむふむ。ラーメンに皿うどん。
おかずメニューも興味あるし・・
掘り起こせば、きっとお宝が見つかりそうな感がある店ですよね。
しかし、ググってもなかなかヒットしないし、不思議と情報が少ないですねぇ。
2008/07/22(火) 07:23:19 | URL | OGT #93zoS.6.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
