福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
「宝月堂」 折衷文化?
「宝月堂」
カレーうどん 630円

佐賀市の国道34号線沿い。なんの予備知識もなしに、走行中目に付いた店に入ってみる。
hogetudo01.jpg

昼時、客も多く慌しい雰囲気。カレー自慢らしい口上がメニューに載ってたので、注文。
佐賀と言えば、有名なのが「文雅」のカレーだ。きっとカレー好きも多くて、そこで一押しなら、ハズレはないに違いない、と勝手に決め付けた節は否めない。
その他つらつら見てると、売れ筋は皿うどんだったり、グラタンうどんがあったり、なかなかバラエティーに富んでる。

さて、うどんである。
hogetudo02.jpg
太さにバラつきがあるところは、いかにも手打ち。
ミッチリと重めのボディーで、粉感が強い。
啜るよりは、噛みこんだ時に楽しめるうどんだ。

カレーは、はなから溶いてあるやつじゃなくて、上からかけてあるタイプ。
うどんが、薄いすめよりも濃いカレーに合うキャラクターだから、グリグリよく混ぜて一体化してからいただくべし。
材料が溶け込んだカレーも、さすがに自慢の品だけのことはある。良い風味だ。

今度は何時来られるかは分からないこの店での、たまたまの出会いが当りってことで、得した気分。
われながら安上がりでいいなぁ。


佐賀市兵庫町藤ノ木1330-1
TEL 0952-33-1660
11:30~21:00
コメント
この記事へのコメント
おススメ
皿うどんがお薦めです。少し焦げ目をつけたうどん麺にあんかけがかかって、冬には冷えたからだを温めてくれるメニューです。
2008/07/30(水) 10:19:37 | URL | みんめい #-[ 編集]
みんめいさん、ようこそ。
皿うどんって、パリ焼きじゃなくてほんとにうどんなんですか。
それはなかなか面白そうですね。
情報ありがとうございます。
2008/07/31(木) 00:23:44 | URL | OGT #93zoS.6.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
