福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
「しょう平」 こりゃぁパチ横に非ず
「しょう平」
ごぼう天うどん 390円

syouhei01.jpg

久留米市内走行中、パチンコ屋横の敷地にうどん屋発見。
普段なら多分通り過ぎてる立地なんだけど、どっかで見たことある屋号だったんで、入店してみる。
と、暖簾くぐった途端に目に飛び込むは、製麺機!おお!こりゃラッキーかも。
期待しつつ、ごぼ天を注文する。
syouhei02.jpg
中太でなおかつバラつきのある麺は、まさしく手打ちの相だ。
啜ると、ぬめりは少なくツルリと流れる良い喉越し。
しかしそれだけではない。
噛みこんだ時には、ザックリとした歯応えも併せ持っている。密度が高いというか、充実してるというか、アレである。
ツルリとザックリ。両方味わえるうどんは、あまりお目にかかれないのだ。
故に喰い応えがあり、お得感にホクホクとなる。
すめは優しい昆布出汁。
ごぼうは斜め切りのチップス状、カリカリ不足がやや惜しい。
が、総合してなかなか高得点。機会があればまた食いたいなぁ。

後で調べたら、チャンカメさんとこで、以前に記事を読んでたのでした。
で、地図見るとパチンコ横ではあるが、敷地は別なのかな。

久留米市国分町1326-1
tel 0942-22-8052
コメント
この記事へのコメント
夏バテで、死にかけているチャンカメです。
久しぶりにパソコンを操作していたら、
「しょう平」の店名を見たので、コメント
しました。敷地は、ずっと同じですから、
住居表示の方がおかしいのかもしれません。
2008/08/14(木) 11:53:00 | URL | チャンカメ #-[ 編集]
残暑お見舞い申し上げます。
いやぁ、暑いっすねまったく。
たしかチャンカメさんの旧ブログで、なかなか良いって内容を記憶してたんで入店したら、まったくその通りの大当りでした。
感謝です。
実は今度仕事場が鳥栖になったんで、筑後うどん啜る機会が増えそうなんですよ。
また参考にさせてもらいます。
2008/08/14(木) 17:47:17 | URL | OGT #93zoS.6.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
