福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
人力屋の手延べ
佐賀は鳥栖に発し、福岡県内にも数ある「人力うどん」。
その中でも、久留米聖マリア病院前の「人力屋」では昔通りの手延べうどんが食べられると聞いていた。
かつては、この「人力」、そして「黒田藩」両チェーンはどこでもなかなか良く出来た手延べのうどんが食べられたのだが、数年前から、効率化と収益アップのためか、無味乾燥な冷凍麺が使用されるようになったのである。
毎週のように啜っていた手延べうどんが突然断たれた痛手は大きかった。やっと今回、その傷を癒すべく久留米へと赴いたのだった。
「人力」各店の営業時間は、AM11:00~AM6:00と変則的だ。
揚げたてを狙って11時に突入。ごぼ天と肉を注文する。数分して運ばれた丼には、紛うかたなき"手延べ"が。
折目の幅広いところもちゃんとあるし!
jinrikiya02.jpg
唇に滑らかな肌合いが手延べ半生うどんの特徴だ。
ここではぬめりが少なかったが、揚げるタイミング次第で絶妙ななまめかしさが出現することもある。そういう楽しみが以前は身近にあったのになぁ。
すめは極あっさりとした風味。個人的には「黒田藩」の出汁加減が好みではある。
レジ横には製造時の副産物"ふしめん"が売ってたので購入。どう料理するか・・。
jinrikiya01.jpg
ちなみに食感改善用の添加剤が使ってあるようだ。
「手述うどん人力屋 聖マリア病院前店」
久留米市津福本町259-1
tel 0942-36-0447
AM11:00~AM6:00
ごぼう天うどん 335円
肉うどん 395円
コメント
この記事へのコメント
人力うどん
ブログを始められたんですね~。
HP更新よりも気軽にやれると思いますし、
今後もOGTさんのうどん情報、楽しみにしております~。

人力屋、今度チャレンジしてみます。
古き良き日の人力うどんを楽しみにしてます。

機会がありましたら、一度鳥栖の人力うどんもお試しください。
圧力鍋っぽい感じで、安くて美味いうどんを楽しめると思います。
2006/06/12(月) 00:21:58 | URL | みおせる #-[ 編集]
みおせるさん、どうもです。
ブログのほうがやれること多いので、ついに手を出しました。
コレを通過してデータを溜めていくようにしようと思ってます。
今後ともどうぞよろしく。
2006/06/12(月) 10:38:50 | URL | OGT #93zoS.6.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
