福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
「ウエスト」 今年も何杯食うことやら
「ウエスト」
具雑煮うどん 500円
野菜ぶっかけ 480円
きのこかき揚げうどん 450円

正月限定具雑煮うどん・・・でもこれで具雑煮って言って、島原の人に怒られないかな。
westumi04.jpg


あれ?今年の初うどんだっけ。
というくらいに、何の感慨もなく啜ったのが真夜中のウエスト。
正月でもちゃんと開いてる。いつでもうどんがある。
で、そこそこ良い味だしてる、ありがたいウエストだ。
それから数日も経ってないけど、今日も朝飯に入店。う~ん、今年はウエストカード作ろうかな。

しかしほんの3、4年前まではそんな気にはならなかったがなぁ。
店の形態もバラバラだったし、接客や具の中身にさえ統一感が欠けていることもあったし。
実際、入ってみてハズレだったという経験も、少なくはなかった。

こっちのうどんらしさを演出した冷凍麺。
店で仕込んで、出来合いっぽさがないすめ。
客から見えるように、その場で揚げられる天ぷら、など。
ウエストの成功は、そのシステムを統一できた所にあると思う。
こいつは結構な苦労だったに違いない。

あともう一つ、別方向での美点。
ウエストの店舗は、オッちゃんやオバちゃんとの距離が近い(と感じる)のだ。
店の大きさや客の視界、店員の動線とか、昔ながらの距離っていうか、厨房と客席の風通しがいい気がする。これは意図したものなのかなぁ。
特に夜中に入ったときとかは、なんか安心感があったりして。

といった具合に、今のウエストの印象は総じて悪くない。
チェーン店というと何故か付きまとう、マイナスイメージも湧かないし。
多分今年も、幾度となく啜ることになるだろうな。

・・・・が、最後に正直に告白すると、これまでにあんまりここのうどんを食いすぎたので、最近はよく蕎麦を注文してます。スミマセン。


アップしてなかった限定もの
野菜ぶっかけ モミジオロシがアクセント。温でもおもしろそうだった。
westtoukou16.jpg

きのこかき揚げ 衣が重くなるのが惜しい。
westtoukou17.jpg

それでもって、現在知る限りベストなウエストがこいつ。
須恵店の野菜(そば)。ここは何時入っても良い仕事してる。
客商売たるもの、丁寧さという付加価値を見くびってはいけない。
westsue04.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
