福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
「博多商店」 濃厚アイコンタクト
「博多商店」
ごぼう天うどん 360円

え~、3ヶ月のご無沙汰で。

まだ暑い時にここの冷かけを食ってみたかったんだが、すでにメニューから無くなってるみたいだし、なんか中華そばも始めちゃってるし・・・。
hakatachaya01.jpg

シンプルな外観の店舗は中もシンプルそのもの。
店内に入ると正面に横長のカウンター。
厨房は壁の向こうで、その壁はカウンター間際に迫っている。
だからそこに腰掛けると、店員さんが目の前のとっても近しい位置関係となる。
う~ん、写真がとりにくいぞw。

デフォルトは讃岐風のうどんで、オプションで博多風が選べると書かれた張り紙アリ。
ちょっと迷ったが、今回は前者で試すことにする。

程なく運ばれた一杯の第一印象は、華やぐばかりの節の香りだ。
開店まもなくの時間帯で、フレッシュなせいもあるだろうか。
期待が膨らむ中いそいそと(店員さんの目を盗んでww)写真を撮り、箸を割る。
hakatachaya02.jpg

うどんはやや細めで、行儀の良い真っ直ぐな麺線。やや短め。
このツルツル啜れる肌とぱりっとした歯応えは、謳ってるとおり讃岐風なのかもだけど、ちょっと作為的な感じもする食感である。
冷凍なら2種類のうどんを用意するという手間のかかることもある程度容易になるだろうが。

すめの味わいはなかなかだし、ごぼ天も最初のカリカリ加減からしんなりするまで楽しめるし、これなら屋号に従い博多風のうどんを合わせたほうが雰囲気かな。
次回の宿題だ。


福岡市南区清水4丁目1-14
11:30~21:00
日曜休


topics
宇美駅から昭和の森に向かう道の途中に「筑前茶屋」なる蕎麦屋ができてた。
地元なのにまったく気づかず。迂闊。
コメント
この記事へのコメント
うわぁ~~~!!!!
今日一番の感激度でしたv-154
よかったです。ご無事でv-101
やはり多忙だったんですね。元気そうで安心しましたv-10
ラーメンに目移りしないでくださいv-39
宇美のそば屋って・・・35県道からJAだったか?曲がったとこ小学校近くのことですかねぇ
なんだかメニューが少ないって前評判聞きましたが・・・ぜひトライお願いします。
お忙しいとは思いますが、ここに現れず楽しみにされてる方もたくさんいると思います。
まぁ私が一番楽しみにしていると思いますv-20
ちなみに、ナンバーワンうどん屋さんってどこですか?
2009/10/08(木) 20:45:05 | URL | pipi #-[ 編集]
Re: うわぁ~~~!!!!
またまた放置でごめんなさい。
お言葉に報いるべく、がんばります。

> ちなみに、ナンバーワンうどん屋さんってどこですか?
難しいですね。
なにしろ記憶力の無さっつうか忘却力には自信があってw

ここ数年でいちばん鮮やかな印象と言えば、「恵味うどん」、もしくは「つるてん」かなぁ
2009/10/20(火) 18:37:14 | URL | OGT #-[ 編集]
お久しぶりです~~~
OGTさんお久しぶりです。
鬼おやじです、「博多商店」美味しそうですね。
近すぎて未食です、近所の「長住うどん」立派なビルでリニアルオープン12月16日(水)楽しみです。

今、牧のうどん片江店で細麺三昧です、
うでた後水洗いで腰のある麺は美味しいです。
スープを吸わないのが何よりです。
鬼の女房は、洗面器カレーうどんライス付き
を、食してます。

ブログ楽しみにしています、よろしくお願いします。
2009/11/03(火) 19:57:45 | URL | 鬼おやじ #-[ 編集]
Re: お久しぶりです~~~
なんとなんと、いらっしゃいませ!!
コメント上とはいえ、こうやって何年ぶりかに言葉を交わせるのは嬉しいです。
相変わらずお二人で食べ歩いていらっしゃるんですね。

こちらも食べることは続けてますが、ブログにアップする回数が減ってしまい、すっかりズボラ路線であります。

博多商店は次回中華そば狙いです。
長住うどんビルも出来上がったんですね。いかねば。

牧のは先日鳥栖店に行きました。久々にアップするかな~。

ともあれ、コメントありがとうございました。
鬼のにょうぼうさんにも、よろしくお伝えください。
では。
2009/11/07(土) 00:32:21 | URL | OGT #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
