福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「薬師うどん」 これも時代の趨勢か
「薬師うどん」
えび天うどん 400円

前に食ってからもう2年近くになるだろうか。久し振りに赴くといくつかの変化が。
まず駐車場がアスファルトで舗装されてるところ(・・・と思う)。
建物はやっぱり鄙びてて、横に薬師さま(これは同じ)。
入り口に券売機が鎮座しましてた(これは新規・・・と思う)。
おばちゃんがうどんを作ってる(これは同じ(笑))。
麺揚げの際に、湯きりをなんと例の"バキューム"でやってる!(間違いなく新規・・・しかし、あまり好きじゃないのだ、こいつは)


yakusi04.jpg
やや太目の茹で置きうどんは、相変わらずテロテロ。いや今回のほうが緩さが増してるか?
丼を抱えて飲まなければいけないほど箸にかからない、ってそのくらい緩い。

えび天は昔風の、丸いの。カリカリよりも、しばらく置いて崩して食ったほうが好み。
ここではしょっぱな、乗っけたえび天の上からすめをぶっかけて出すので、即てろてろ状態になる。
ズルズルと啜るが善し!

yakusi03.jpg

ちなみに朝は9時くらいから営業してるみたいだ。
そのかわり閉店時間も早いから、ご注意を。


三井郡大刀洗町山隈1319-9
TEL 0942-77-5375
コメント
この記事へのコメント
薬師うどんには
食券販売機もバキューム湯切り機も似合わない……。
2010/02/21(日) 20:31:00 | URL | への #vXeIqmFk[ 編集]
Re: 薬師うどんには
そうなんですよ。あそこには。
あくまでも昭和の香りを残しておいて欲しいんですよね。個人的希望として。
2010/02/22(月) 00:11:32 | URL | OGT #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
