福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「つるてん」 王国の証明
久留米の水天宮さん近く。
市街から筑後川を跨ぐ長門石橋を越えて赴くと、駐車場は満杯。さすがの人気店だ。
厨房には製麺機が据えてあり、ちょうど麺を切ってた。
妙に細いなと思ったら、蕎麦だ。蕎麦も店内製麺なんだな。
客も多く、釜にうどんがどんどん投入されてる画を見てたら、もうたまらずに釜揚げを注文していた。
待ってる間にカミさんのたのんだかけうどんが運ばれてくる。
いい感じの中太麺。噛み込むと、外側はモッタリふくよかで、内側にググググっと餅性の抵抗。
しばらくして、今度は釜揚げ。
かけに比べてかなり多目の嵩があるが、ただただ黙って啜るばかり。
満ち足りるなあ。このタイプって好きだなあ。と心の中で独り言を呟きつつwww。
ちなみに、すめ・つゆともに派手さは無い。
でも、ふと香る節とか、丸い舌触りとか、うどんを味わうのに必要なツボは押さえられてる。
地味ながらも愛される理由が明快なうどん。久留米・いや筑後のうどん屋はそういう存在が多い。
しっかりと根を張った感のある、筑後のうどん。
もうそろそろ認めざるを得まい。この静かなる王国の存在を。
讃岐の進攻に浮き足立ってないかな?福博のうどんは。
要は、我が味というものを何を以って証明するかだ。

「つるてん八賀来」
久留米市長門石3ー6-31
かけうどん 280円
釜揚げうどん 450円

筑後うどん祭のパンフに載ってるうどんMAP(PDFファイル)
なかなか役に立つ地図だ。
コメント
この記事へのコメント
「つるてん」では、夏は冷し麦、冬はみそうどんを食べるのが好きです。しかし一番好きなのは、ご主人の麺を作っている時のひたむきな姿勢です。
今後も、時々は久留米にお越し下さい。
2006/09/08(金) 16:28:34 | URL | チャンポン仮面 #-[ 編集]
チャンポン仮面さん、こんばんは。
久留米はいいですねぇ。
食い物に対して愛がある感じがします。
一帯のうどん屋の充実ぶりも垂涎ものだし。
できるだけ機会を作って食べに行きますよ。
ところで、チャンポン仮面さんの一押しは?
参考までに!
2006/09/08(金) 23:26:24 | URL | OGT #93zoS.6.[ 編集]
一番好きなのは「三九郎うどん」ですが、最近「たなかうどん」が好きになって来ました。
2006/09/09(土) 07:15:43 | URL | チャンポン仮面 #-[ 編集]
久留米に住むようになってからずっと【つるてん】ファンです。
お店でいただくのももちろん美味しいのですが、近頃はその上生麺をテイクアウトして家でも楽しんでいます。
【つるてん】の麺は冷麺にするとまた格別な特徴が現われます。
最近のヒットは冷麦です。夏はサラダうどんもオススメです。
因みにここのかき揚げ丼も有名です。
2007/06/26(火) 23:42:23 | URL | 麺好きさん #-[ 編集]
麺好きさん、いらっしゃいませ。
そうそう、冷たくて締まったところを想像すると涎が出てきますね。
冷麦も強くそそられてます。
うどんばかりじゃなく、食い物全般楽しそうな久留米、うらやましい。
2007/06/27(水) 00:35:17 | URL | OGT #93zoS.6.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
