福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「JAはかた ごはんうどん」 米じゃなくて、ごはんなのだ
「JAはかた ごはんうどん」
5食入り 1000円(送料別)

けっこう前に買ってたけど、冷凍庫に眠ってたJAのごはんうどん。
やっとこいただきました。
gohanudon01.jpg

イカシタパッケージの中は、冷凍麺とスープ。スープは粉末出汁と「かえし」が別々にパックされてる凝りようだ。
まずは袋に書いてあるレシピどおりにかけうどん。茹で時間は10分で、冷凍うどんとしては長いかな。
時々噛んでみて確認するが、10分でもなかなか茹で上がった感じがしない。かなりの歯応えだ。
さらに別の鍋で作ったすめに投入して煮ること1~2分で完成となる。
gohanudon02.jpg

麺は細め。箸で挟んでもやっぱり固さが伝わってくる。
ならばヨシ、と口をすぼめて勢いつけて啜ってみると、すぱぱぱっと飛びこんで来るすべりの良さ。普通のうどんとは異なった疾走感がある。
売り出し時のテレビでも、試食した人が皆コシがコシがと語ってたように、なるほどこの商品のポイントは確かにそこのようだ。
ちなみにすめも、インスタントくささがあまり無くて、悪くない。
ごはんうどんというネーミングでふんわかした食感を期待してしまいそうだが、ぬめりもほとんど無いし、この強めの弾力は人によってはやや過剰に思えてしまうかも。

で、もう少し長めに茹でたらふんわかもっちりになるかもと、3分ほど余計に火にかけてみたんだが、今度は伸びが速く来て弾力が弱まり、なんだかザックリと間延びした食感に。
基本レシピはやはり深く考えられたものだということだ。

しかしこれが、米粉を捏ねたんじゃなくて、炊いたごはんが原料ってのが意外。
ともあれ特性を理解すれば、食べ方もいろいろ試せるな。
一袋ざるにしてみたが、これはアリ。かけよりも好みだった。
gohanudon03.jpg

つけ麺とかにも合いそうだし、変化球で焼きうどんなんかもいいかも。


今んとこ通販のみのようで、クール代金含めて送料がけっこうかかるのが難点。
販路が広がって、入手しやすくなればもっと買ってみるけどな。


ごはんうどんのページはこちら
コメント
この記事へのコメント
元がごはんだけに、釜玉とか合うんじゃないでしょうか。
共同購入とかされるのであれば、何口か乗せてくださいませ。
2010/06/20(日) 00:53:54 | URL | みおせる #00YW8Ok6[ 編集]
Re: タイトルなし
ごはんうどんのHPにいくつかレシピが載ってました。
釜玉!あつあつで半煮え玉子の絡まった図は、なかなかそそりますね。

麺だけの10食パックもあるみたいなんで、次はそれかな。
今の分食い終わって、もし今度注文するときはメールでもします。
2010/06/20(日) 15:24:17 | URL | OGT #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
