福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「たもん」 一辺倒ではない解釈
「たもん」
ごぼう天うどん 430円

ずっと以前から宿題だった店だ(そんな店ばっかなわけではあるが)。
店先には地産地消を謳う幟がはためく。ってことは地粉のうどんが食えるのか。
tamon01.jpg tamon02.jpg

注文はごぼ天。メニューには拘り書きあり。
地粉かどうかははっきりしないけど、おや、圧力釜だって。
鳥栖の「かつみ屋」はじめ圧力釜使いのうどんは、芯に向けてのクニクニ感が楽しい。筑後には多いがここもだったか。

さて、やってきた丼に期待を込めて箸を突っ込みやや細いうどんをば啜り上げる。
tamon03.jpg

お?舌や上顎に感じる抵抗がずいぶん優しい。噛みこんでも例のアルデンテっぽいコシのカーブはなしだ。
なるほど、こういう風に芯を残さずちょうど茹で上がった状態を提供するってのも、アリだな。
やわいけど、肌合いやウネリで自己主張を十二分に表現している。
コクがあって旨み豊かなすめも、そんなうどんによく乗るし。

しかしこの日の入店は昼営業が終了する間際。いつもがこんな麺相かな?
締めたやつも食ってみたいし。
ああ、宿題は尽きず・・。


久留米市北野町高良1369
TEL 0942-78-0067
11:00~14:00
18:00~23:00
コメント
この記事へのコメント
久留米にも圧力釜うどんですかぁ
しっかり麺帳にチェックさせていただいきます。

今月遂に福岡市内に出店した資さんうどんも
圧力釜うどんだと思うのですが、いかがでしょう?
2010/11/13(土) 20:34:24 | URL | への #vXeIqmFk[ 編集]
Re: タイトルなし
>へのさん
圧力釜のうどんは筑後川流域中心に広まってる様子。
ここ「たもん」に「かつみ屋」「人力」「きよた」「味由」「み原」、探せばもっとあるでしょう。
福岡方面は「ほり野」とか「きねや」っすね。
「資さん」はどうかな?時間帯でうどんが違うように感じます。
ふつうの茹でっぽいときもあるし、先日早朝に食った鍋焼き系は冷凍麺使ってるみたいでした。
北九州の方に聞けばわかるかなぁ。

ググってみても福岡に集中してるようだし、こりゃ立派な名物ですね。
2010/11/13(土) 22:30:53 | URL | OGT #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/01/29(日) 20:55:07 |
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
