福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
「中央軒」停車場にそを喰ひにゆぐ
「中央軒 JR鳥栖駅6番ホーム」
かしわうどん 320円(アスパラ天 100円)

つい先日のこと、とある雑誌の漫画で取り上げられてたんで、以前食った折のメモを掘り出してみた。
なにやら6番ホームのうどんが一番うまいって言うのは伝説となってる?というか中央軒の会社HPで自らネタ振りしてるわけなんだが。
どなたか食い比べてみてもらえませんか。

さて、美味い!つっても所謂立ち食いの域であるのは否めない(失礼)。
"ふつうの"出来合い茹でうどんに、質素などことなくカンヅメっぽい味付けのかしわ。
オバちゃんの派手めなスタッフポロシャツがちょい浮いてるのはご愛嬌(重ねて失礼)。

ちょうど学生時代にしょっちゅう来ていたという青年がオバちゃんと話しながら啜ってたんだけど、なるほどそんな体験コミで記憶に残る店が出来上がってくんだな。
地元産だと薦められた(ややしんなりした)アスパラ天の青い味が妙に郷愁を呼び覚ます午後だったとさ。

tyuokentosu02.jpg tyuokentosu01.jpg



佐賀県鳥栖市京町729 JR鳥栖駅内
コメント
この記事へのコメント
こないだナイトシャッフルか何かで食べ比べやってましたっけ。
もちろん、どれがどの売り場か当てる事は出来ませんでした。
4ヶ所の売り場の分の麺もすめも具もセントラルキッチンで作ってるし、
作り手も売り場固定じゃなくローテーションしてるんで、
味に違いは無いはず、と中央軒の方は言っておられましたが。

……ふと思いついたんですが、中央軒と東筑軒のうどん食べ比べとか、面白いですかねぇ?
2010/12/13(月) 00:36:40 | URL | みおせる #00YW8Ok6[ 編集]
Re: タイトルなし
> こないだナイトシャッフルか何かで食べ比べやってましたっけ。
うははは!やったんですか。なんて物好きな。
そりゃあ同じでしょうねぇ。
たぶん、青春の甘酸っぱさだとか、労働の塩辛さだとか、個人のそんなこんなで味わいの差があるんかもしれません。

> ……ふと思いついたんですが、中央軒と東筑軒のうどん食べ比べとか、面白いですかねぇ?
おもしろそう。ホームうどん行脚とか。やりうどんも忘れずに(笑)

2010/12/13(月) 02:12:54 | URL | OGT #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
