福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
200606<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200607
スポンサーサイト
「肉肉うどん」 肉肉は肉で肉肉肉肉が肉肉
「元祖肉肉うどん 水城店」
肉肉うどん 580円
カレーうどん 550円

つい先日オープンしたばかり。1号店が千鳥橋病院前に出来たのは何年前だったか、これで4店目とのことだ。
その間、いくつかの店が現れては去りしたけれど・・・。こちらの系列各店は順調に人気を獲得してるってことかな。
とにかく小倉名物どぎどぎうどんがこんなに近場で食えるようになったとあっては、そりゃあ期待満杯で行くでしょ。
nikunikumizuki01.jpg

入店は20時30分。いかつい木製の引き戸を開けると、けっこう賑わってる。

メニューは肉肉うどん・そばとカレーうどん・そば。トッピングの天ぷら類や、から揚げなどのサイドメニューもある。
当方の注文は私が基本の肉肉うどんと、連れてったチビがカレーうどん(わかってるね、キミ)。

コンサルっぽい昭和ギミックを眺めつつ、そう長くは待たずにうどんが運ばれてきた。タイミングからすると茹で置きの模様。

nikunikumizuki02.jpg nikunikumizuki03.jpg

丼の中、やや太めのうどんが濃い色のすめに浸って、角切りの肉とこんもり盛られたかなり多めのおろし生姜がワイルドな雰囲気を醸す。カレーうどんにも少な目の肉と、同じくてんこ盛りの生姜。
メインとなるメニューは名前こそ"肉肉"だが、肉の量は小倉で食うときの"肉"ランクで、当店で言うところの"肉ダブル"にするとあちらの"肉肉"相当になるみたいだ。肉とすめを残しておいて飯と一緒に、と推奨する張り紙あり、なるほどこりゃいいかもしれないな。
さて、肝心のうどんはどうだ。自家製だと言う麺を持ち上げてみると、くねくねと捩れててんでに自己主張する暴れん坊タイプ。それと事前情報通りかなり短いやつが混じってるな。
先の情報源では長時間置き過ぎでヘニャった死に体だったらしいが、この時はさにあらず。釜から揚げてからまだそう経過してないんだろう、クリッとした密度のある歯応えと、件の捩れがブルブル唇を刺激する面白うどんだった。
強いて例えるなら、大野城「ふくすけ」のぐりぐりなアレを細めたってのが近いかも。
確かに短か過ぎる麺線がもたらす消化不良感というか寸止め感は否めないけど、それ以外は好ましい。すめや肉・生姜の強いインパクトにも負けていない。
短いのは使用している粉の特性?外から見える製麺機ブースに積んであった粉は、「太陽製粉」の"ちっご祭"とあった。風味の反面、切れやすい地粉のデメリットが出てしまっているのか。素人には判断しかねるが、ここはぜひとも改善してもらいたい。あとは茹で置きオペレーションをどう巧く回していくかだと思う。いつ入っても同じうどんが食べられればってのは毎度思うことだが、これがなかなか・・。

うどんが暴れん坊なら、すめの方はけっこう優等生。醤油味の強さ、甘味の強さは当然博多基準を大きく上回るが、出汁か、塩加減か、うまいこと厭味なくまとめてある。
それには生姜の貢献があることも確かに認めるけれども、あんまりどっさり入れないで客が加減して足せるようにしてあると嬉しいってのは個人的な希望。
ところで、カレーうどんは普通のすめにカレー粉で風味付けしてあるやつだったのだが、上に書いたように強いすめの味と大量の生姜にカレー味が飲み込まれてしまった感があって、カレーの名を冠する食い物としてはなんか今ひとつ惜しい印象だ。「どんな料理でもカレー粉を入れればカレーになるが、カレーに何を入れてもカレーでしかない」との名言もどぎどぎうどんには通用しない?

最後に、キャラクターのメインになるはずの肉、ホロホロに煮込まれてて良い味を出してるんだけど、如何せんうどんとすめの強烈な押しにやられて、今回私の中では裏方っぽい扱いになってしまった。
次回はやっぱり、ダブルで肉肉肉肉!!とイクべし。


太宰府市水城3-4-6
TEL 092-921-3988


"5号線"の「さぬき道場」、朝倉街道駅そばの「勝どき」、閉店してた。残念なり。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ならば
次回はランチタイムを外して行ってみます。
でも次回は蕎麦と決めています。
カウンター越しに見ると
チト細めだったのが気になりますが、さてその味力は?!
ただ確かに肉の存在感のなさはチト寂しいかも。
どぎどぎお約束の切り干し大根の糠漬けもマストで欲しいっ。
2011/02/27(日) 23:39:36 | URL | への #vXeIqmFk[ 編集]
Re: ならば
> へのさん
自家製麺で挑むその心意気はすごく良いと思うのです。
今の弱点ははっきりしてるから、研鑽の結果を待ちたいですね。

次回はそばですか。そばも自家製ですかね。
更新を楽しみにしてます。
2011/02/28(月) 01:33:18 | URL | OGT #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
