福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
「牧のうどん」 かれえなる転身ってか?
「牧のうどん 大野城店」
カレーうどん 510円
ここのカレーうどんは今まで喰ってなかった。
今回は意を決して初挑戦。
硬さは絡み重視のやわ麺で注文。
カレーがかけられたたっぷりのうどんが、どんぶりの中で強烈に自己の存在をアピールしている。
おまけにその威厳を見せつけるかのごとく、白飯までも傍らに従えて・・。
makinooono08.jpg
更におなじみのやかんスープもちゃんと付いてくるんだね。これは知らなかった。
まず、そのままかき混ぜてみる。やわ麺ということもあり、ちょっと混ぜにくい。
啜ってみてもやや味が乖離してる感があるし。
そこでやかんからスープを足して、もう一回攪拌。
さっきより全体にまとまりが出てきた。
やっぱりカレーうどんに出汁の存在は重要らしい。
かけられているカレーは業務用のソースにひき肉が加えられているようだが、印象は平凡。
依然「牧の」の主役はうどんなのだ。
なのだ、が、やわ麺の表情がなんか違わないか?
見た目透明度が上がってるし、十分なやわさ加減なのに、肌が崩れてない。
ああ、以前どこかで読んだかな。「牧の」に於いても食感改造のなだれ現象は影響してるということか。
一概に否定すべきではないのかもしれないが、図らずも「ウエスト」のそれに似てしまってて、かつての個性が好みだった自分には残念といわざるを得ない。
まあ、これはやわ麺でのお話で、カミさんが注文した鴨うどんの固麺は、いつものそれと遜色なかったです。

ところで、白飯はどんぶりに投入して食うべきなのでしょうか。

太宰府市大字向佐野364-1
(大野城店だけど住所は大宰府)
コメント
この記事へのコメント
>ところで、白飯はどんぶりに投入して食うべきなのでしょうか。

自分はネギ乗せてヤカンのすめを注いで、茶漬け風に食べてます。
カレーうどんの後に食べると後味さっぱりでいいと思うんですが、
同僚には「何やってんだ馬鹿」と言われました。
2006/10/05(木) 00:20:24 | URL | みおせる #-[ 編集]
そのやり方は予想だにしませんでした。
サービスを120%堪能するそのセンス。
さすがです。
「牧の飯」とでも呼びましょうか。
今度やってみますw
2006/10/05(木) 07:46:03 | URL | OGT #93zoS.6.[ 編集]
いつも楽しみに読んでます^^
細かいことですが,牧のうどんは『牧の』ではなく『牧』のうどんです。
前原の方にある『牧』という地名に出来たうどん屋ってことで・・・

細かかったですかね...

ではまた
2006/10/06(金) 21:48:21 | URL | とおりすがり #mQop/nM.[ 編集]
いつも読んでいただいてありがとうございます!
ご指摘の件、「牧のうどん」の屋号の由来は知ってるんですけど、自分的通称ってことで略して「牧の」で通してます。
ほら、時代劇で『おう、八丁堀の』とかって呼ぶじゃないですか・・・。
え?わかりにくいですか?
どうもスミマセン。
2006/10/06(金) 23:12:11 | URL | OGT #93zoS.6.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
