福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「川端うどん」 あいててよかった4
「川端うどん」
ごぼう天うどん 450円
肉うどん 550円

kawabata05.jpg
酔客で賑わう深夜の博多でうどんと言えばそう、ここ「川端」。
既に2時を回ってるってのに行列ですかぁ・・・・・。
そうね、細身のツルツル麺は呑み助にアピール度が高いのかも。
待ったのは10分位か。
律儀にも生うどんを茹でるところからやってるので、タイミングが悪いと揚がりを待たねばならない。
でも、この一杯なら多少の待ち時間はいいか、って思わせる何かは確かにある。
またそれが永く続いてる要素でもあるんだろうな。
kawabata06.jpg
とはいえ、この日のうどんはちょっと硬めに感じた。慌ただしさの表れか、製麺後の寝かせる時間の関係か。
以前は午前10時頃とかに喰うことが多くて、その時の食感はもっとペロ~ンと柔らかめだった。
昆布の効いたすめも、今回はさらりと淡白。
うどんとともに、まだ若いって印象だ。
もしかして、これから時間が経過すると、うどんもすめもヒネて円熟した味わいに変化するんだろうか。
などと想像しつつ啜り終え、やっぱり並んでる人々の脇を抜けて家路に着いた。

福岡市博多区上川端9-151
tel 092-271-3409
以前は24時間だったが、現在は午前10:00~午前7:00

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。貴重な福岡のうどん情報、参考にさせてもらっております。
川端うどんが今は24時間営業でないとの書き込みを見まして、自分ところのブログの記事を訂正し、かつトラバさせて頂きました。

自分が昼時に言った時は店内がらんとしていて「?」と思ったのですが、成る程、深夜に賑わう店だったのですね。。
2006/12/29(金) 22:45:19 | URL | eg #SFo5/nok[ 編集]
コメント・トラバありがとうございます。
ブログ拝見しましたが、手広く食べてらっしゃいますね。羨ましいです。
これからもよろしくお願いします。
2006/12/30(土) 15:12:07 | URL | OGT #93zoS.6.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
たくさん食べたかったので追加で500g購入です。実用品・普段使い&nbsp;&nbsp;&nbsp;麺おいしいっめちゃめちゃ、うまぁぁぁぁい!遠くに住んでいるので、なかなか食べにいけなくて仕方がないのでコレを食べています。&nbsp;評判通りの美味しさです!&nbsp;うどんにはまる
2007/09/19(水) 17:38:47 | うどんをあげる
やわらかい!甘めの味付けでおいしいです。ご飯とももちろん合いますが、うどんにのせて肉うどんにしても最高です。同梱の価値アリ!特製だれで思わずご飯がすすみます。価格も安くてお得でした。これは絶対におすすめ!!とろとろお肉がとっても柔らかくて、玉ねぎもとろと
2007/08/16(木) 15:32:59 | うどんをあげる
名古屋でのうどんに続いては、福岡のうどんである。 名古屋の時もそうだったが、今回...
2006/12/29(金) 22:37:38 | Eg-Blogうどん店
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
