福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
「ウエスト」 円周率は3. 1415926535 8979323846 2643383279......
下記の記述にある円周率問題。今回トラバがあったので見直してみるとずいぶん前に騒がれた話題で、ちゃんと3.14と教えているらしいんですね、これが。
無知と不注意で間違った記述をしてしまい、ご迷惑をおかけしました。
自戒を込めて記事は残しておきます。トホホ


なんでも、小学校の算数では今後円周率を「3」として教えると聞いた。
ちょっと気になったんでネットを覗くと、どういうことか解説してくれてるページに行き当たる。便利だなぁ。
そもそも円周率といえば、小数点以下とんでもないケタ数があって、それをおおまけにまけて「3.14」ってことでこれまで教わってきた。
それでも図示してみるとほぼ円に見える図形を描くことができてる。正百五十七角形だったかな。
ところがこれが「3」となると、正六角形にしかならないそうだ。
あの、コレ対角線の長さが同じでも面積ずいぶん違ってますけど。
これまでの経緯として端折った率で計算させてるわけだし、計算の方法が頭に入れば良い、って理屈かもしれないけど、ほんとにそれでいいんだろうか。
そりゃぁ小学校のころから算数苦手で、これまでの人生数学から逃げっぱなしの私だけど。
『ほんとにいいんですか?』

さてフリが長くなったが、何なのかというと「ウエスト」の丸天である。
注文すると天ぷら同様にその場で揚げてから供されるので、表面が爆ぜてて香ばしいアレ。
最近のサービスとして、"食べやすいようにカットするか"と聞いてくるんだけど、カットを選んだ場合、生の丸天を4つに切ってから揚げ始める。
この"切ってから"が重要なポイントだ。
つまり切ることによって、その断面の分だけ表面積が増える。
揚げたての、あのシャリシャリ感が増量されてるという寸法である。

そこでセコイとか言わないこと!

で、円周率3・14で表面積の違いを算出してみた。
直径10センチ、厚さ0.5センチの円筒として考えると、丸いままなら172.5平方センチだが、4分割することによって192.7平方センチとなる(断面だけ計算すればいいじゃん、とかいうやつは職員室に来なさい。気分なんだから)。
数字にするとたったこれだけなんだけど、好きなものにはそれ以上のお得感があるものだ。
タダのサービスでこれだけ満足度が上がるんだから、利用しない手はないだろう。
お試しあれ。
westumi03.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
円周率は3円周率は3は、小学校では円周率が3と教えられるとされた問題。
2007/02/15(木) 05:34:26 | 教育問題.com
円周率は3円周率は3は、小学校では円周率が3と教えられるとされた問題。
2007/02/10(土) 03:40:03 | 教育問題.com
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
