福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
「玉垂庵」 ♪おまーめまめまめ
「玉垂庵」
ごぼう天うどん 360円
もやしうどん 360円

カミさんはもやしラーメンが好きだ。
初めて筑後行脚に連れ出した際も、品書きの中に”もやしうどん”なるものを目ざとく見つけたかと思うとその実態を確認することを待たずに即刻注文していた。
正体はあっさり炊かれたもやしの乗ったシンプルなうどんなのだが、以来そのメニューは彼女のお気に入りとなっている。
しかしこいつは筑後のどこでも食えるものでもないようだ。
今回の久留米行きに際してカミさんは、「津福だ!」と主張。
なんでも、過去あちら方面に行くときは必ず遭遇したという。
ならばと車を津福方面に走らせて、ちょっと行き過ぎたあたりの未食の一軒に突入。
あらま、なんと見事にヒットしましたよ。もやし!
うどんよりラーメン派で、うどん行に連れてけば文句ばかりのくせに、好きなものにだけは鼻が利くときた。
tamatarean01.jpg

鄙びた感じの店である。入り口のJCBの看板がめちゃくちゃミスマッチである。
店内も懐かしい昭和の香りなんだが、奥の壁にはなぜかお豆の効能を説くでっかい口上書きが貼ってある。なんでうどん屋で豆?
曰く以前の屋号はどうやら「鬼夜うどん」と呼んだらしい。ますます怪しさ倍増だなぁ・・・。
さて、しばらくして出てきたのはやや細めながら、一見して活きの良さが見て取れるべっぴんうどんだ。意外にもなかなか良さげじゃないか!
で、どっちのどんぶりにも、なんと大豆がトッピングされてる!そういうことかー!
tamatarean02.jpgtamatarean03.jpg
ダブルのサプライズである。
ここはとにかくと啜り上げれば、歯には適度なコシ・唇には縮れ肌の刺激、かつ太さが不ぞろいでそれも楽しい。
それにすめは煮干系の香りで、近辺では珍しいと思う。
もやしうどんは当然ながらもやし臭い。それが好きな向きには、うどんの食感とのピチピチなコラボが満喫できるだろう。
ごぼ天はかなり柔らかめ。好みとしてはもう少し歯応えが欲しい。
ともあれ、お豆もちゃんと喰って元気をもらえた気がする。
予備知識はなかったが良いうどんに出会えてラッキーな遠征だった。

久留米市大善寺町宮本323
TEL 0942-27-0188
月曜休


コメント
この記事へのコメント
え~、国道3号線沿い、久留米工業大学を過ぎて湯之楚信号の近くにある讃岐うどんのイシイには、もやしうどんがあったと記憶しております。
2007/03/03(土) 00:13:41 | URL | 親分 #x20EqysM[ 編集]
お久しゅうございます。
情報ありがとうございます。
そうですか、あの辺ということは、久留米から八女にかけて存在するようですね。
たしか「しげ」にもあったし。
2007/03/03(土) 03:23:34 | URL | OGT #93zoS.6.[ 編集]
お久しゅうございます。
いえね、義父は牧のうどんのすぐ側で育っているもんで、本店にもよく行くんですが、
牧のうどんでも、もやしはあった気がします。もやしうどんは、久留米・筑後では無くて、福岡のデフォルトじゃないか?って思うんですよ。
一昨日松江まで走ってきまして、魚料理には差が無いのに、和菓子やうどんには、これだけの差が歴然と存在するという事実に驚愕し、ちょっと考え込んでおります。


2007/03/05(月) 23:03:12 | URL | 親分 #x20EqysM[ 編集]
遅れました、すみません。
確かに牧のにはもやしがありましたね。
検索してみると、やはり一番多くヒットします。
他県のヒットはないし、讃岐にも見当たりません(参考 ttp://www2.netwave.or.jp/~delmo/udon/menu.htm)。
う~ん、やっぱり「福岡の」ってことでオッケーですね。
2007/03/09(金) 02:39:00 | URL | OGT #93zoS.6.[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
