福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
「恵味うどん」 中・力・粉!!!
「恵味うどん」
鶏おろしうどん 630円
しょうゆうどん 420円

emi01.jpg
創業は昭和44年で、今の大将は2代目らしい。手打ちの手法は四国仕込みとある。
そのうどんは細めの扁平麺。
たぶん福岡の、ベストオブ細うどんだと思う。
特にこの鶏おろしは、初啜りにして早くも私的ランキングの金字塔となった。
emi04.jpg
まずうどんだが、味覚を刺激する要素であるぬめり・コシ・伸びそして風味のどれもが適切で、舌を撫でる感覚の逸品。
甘さが控えられた温かいツユ(おろし・鶏・海苔入り)に浸ると、渾然とした一体感で口が満たされる。
塩辛さはうどんに乗ってもっとも旨みが出る按配だ。
実に優しくかつ圧倒的に存在感があるとでも言おうか。
褒めすぎ?でも、大将の技はそのくらいの域にあるだろう。まず賞味されたい。
それから、自信の表れともとれるメニューのしょうゆうどん。
emi05.jpg
こちらも甘すぎず辛すぎず、するする啜れる。読んで字のごとく"一気に"なくなってしまうので、物足りないくらいwww。
店内に居た若者は3代目なのかな。
うどんに対しても客に対しても今のその姿勢を守っていってほしい、真の良店だ。
最後にこの店がいかにうどんに対して情熱を捧げているか、その証を付す。
emi06.jpg

福岡市中央区薬院3-7-15
tel 092-521-1003
11:00~20:00
日祝休

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
