福岡うどんDB別館
福岡のうどん、その他の麺、めし、美味い食い物、日々の印象、など。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
丸亀製麺の限定モノ
ダイヤモンドシティの「丸亀製麺」で朝うどん。
フードコート出店のうどん屋としては破格のコスパを誇る(私的評価)。
こんど久山にも店を出すらしい。もっと街中に増えてほしいんだけどな。
で、暑くなるとメニューに加わる"ピリカラ"のぶっかけを注文。
marugameseimen09.jpg
今回はぬくい方を試すことにした。
先ほど揚がったばかりのうどんが温めなおされて丼に。ここのネギは美味いので、たっぷり入れてもらおう。
POPにはシシトウと書いてあるが、たしか昨年は青唐辛子だったと思う。
鷹の爪と一緒に軽く炊いたものがトッピングされている。
うどんはでんぷん添加じゃなくて、みっしりとした粉の密度が生む自然なコシ。
茹で置くとどんどん死んじゃう儚さも、だからこそ一期一会の嬉しさよ。
青臭さと辛味でさっぱり感・夏らしさが演出されてる。
温でフンワカと香を楽しむのもいいけど、やっぱり冷でキリリと刺激を賞味するのも悪くない気がする。
よし、次回だ。

marugameseimen08.jpg奥の機械で製麺してるところ

「丸亀製麺」
糟屋郡粕屋町大字酒殿字老ノ木192-1
ダイヤモンドシティ・ルクル内
TEL 092-939-7375

ピリ辛ぶっかけ(並)(温) 330円
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
